忍者ブログ
<<   2024/04   >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[PR]            2024/04/25  | カテゴリ:  |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソイルをやめてわかったこと色々            2011/02/21  | カテゴリ: その他  |  TB:  |  C:5  |


セット後2週間経ちました
念のためとりあえず生体はきわめて少なめ。
セット1週間後に選抜部隊(ブリジッタエ×3、アクセルロディ×3)を導入
さらに1週間後ヤマトヌマエビ×7を導入
かなり水質変わったものの水合わせは上手くいき全員無事でした
小魚たちの色は微妙だけどそれまでの状態は悪くなく
体力もあったので、そのうち慣れるでしょう
後2週間かけて残りのブリ、アクセル、コリを少しずつ入れる予定。

そろそろ立ち上げメンバーが排出したブツが硝酸塩に変わる頃のようで
少しずつ草も落ち着いてきた印象

植えた水草達のようす
 1.ハイグロフィラ・ピナティフィダ(ラトナギリ)
  手っ取り早く密生させたいので植えました
  ソイルでもそうでなくても成長速度は変わらない模様。
  最近の価格暴落からもわかるように
  すぐ巨大化することを除けば非常に扱いやすい草だと思います

 2.ブセファランドラ(sp.クアラクアヤン北部産1)→面倒なので以降ブセ1とします
  同じくソイルでもそうでなくても成長速度は変わらない模様。
  というよりは、活着タイプなので、正直底床肥料は関係ないというか。
  光とCO2が適度にあれば液肥入れなくても育つっぽい(今カリすら入れてない)
  硬度高め弱アルカリ性の最悪な環境ですがコケることもなく順調に新芽が出てきた。
  想像してたよりうまくいきそうで嬉しい誤算。
  換水しまくってた前回の環境(水草一番ソイル+アピスト2匹のみの30Cube)ですら
  黒髭茶ゴケに侵されまくってたことを考えると
  ひたすら貧栄養に徹するのが一番近道かもしれません。この草に限っては。

 3.ラヌンクルス・パプレントゥス
  めっちゃ元気ないですw
  こっちは根からの養分吸収が絶対的に不足している模様
  枯れもしないけど広がりもしません
  今入ってる生体が放出してる有機物が何とか効いてくれるといいけど。
  正直望み薄。このまま枯れそう。

 4.マロンフラスコモ
  意図してなかったのになんだか条件がバシッと当てはまってしまったらしい
  意外にもこの水槽で一番成長早いです
  ヤマトの食害にも負けず順調に成長中
  プレゼントに出せる日はそう遠くないかも

 5.クリプトコリネ・ネビリィ
  既存の葉がかなり枯れてきました
  そろそろ入れ換わる時期
  基本丈夫な草なので問題ないでしょう


元々丈夫なことは分かっていたけど
ブセの適応能力にはかなり予想を裏切られました
一時しのぎでハイグロを多めに入れたんだけどこの速度で増殖するなら必要なかったかも。。。
ブセが勢力を伸ばしてきた頃にはハイグロが密生して一気に刈り取ったりして
時間差を楽しむのもアリかなと思いますが
PR
アクア関係ないです            2010/12/14  | カテゴリ: その他  |  TB:  |  C:0  |
たまには仕事の愚痴でも。
自分はSEやってるんですが
エンジニアはこれたぶん職業病だと思うのですが
物事をすべて是か非のみで扱うのが基本です
その影響か相手の人格完全無視な言動や行動をする人間が非常に多いです
特に管理職に。

一方で、まれに所謂オタク的な気弱な性格なんだけど
プログラムは書けるというような人がいます
前述の人間たちは、そういう人たちに対して
仕事ができないとか、コミュニケーション不全などと見下してることが多いですが
自分から言わせれば、お前らの方がよっぽどダメだと言いたいです

IT業界っつうのはコストのほとんどを人件費が占めております
そのため円滑に物事を進めることがコストダウンに直結します
人はPCではないので予定通り命令通りに動くことはまずありません
だからこそ相手の人格を無視するというのは致命的欠陥だと自分は考えています



気弱な人たちが、なんでも0か1かで動く輩から
指摘を通り越して人格否定されたり
余計なひと言で凹まされたりして
大幅に作業効率が低下してる光景をよく見ます
一人や二人ならまだしもチーム組んでるプロジェクトだと
確実に全体のモチベーションがダダ滑りで
単純計算で10人いて仕事量が半分になったらコストは20倍です
こんなの普通の仕事だとあり得ない数字です
IT業界=ブラックの図式の根源はこの辺にあるのではないかと自分は思っています

またそいつらはよく仕事に感情を持ち込むなと言うのですが
相手の感情をコントロールできない事に対する言い訳にしか聞こえません
もっとひどいケースだと
自分の感情をコントロールできなくて暴言を吐くことによって制御してたり。
社会人以前に人としてどうなのそれ・・・

何でもかんでもケツ叩いて強制的に走らせるより、
ニンジンぶら下げた方が2倍も3倍も速い人だっています
技術者たるものすべからく白か黒かで対応すべし
なーんてスタンスは、それこそコミュニケーションを怠ってるとしか思えません。
なんでそんな簡単なことがわからないのか、不思議でなりません。

自分が本当にこの人はできるなと思った技術者は
相手の性格に応じて手を変え品を変え戦略を練ってから指示を出す人でした
優秀な人ほど物腰が柔らかかったです。これはエンジニアに限ったことでもないですが。

コミュニケーション不全ってのは、お前らのことを言うんだよ
お前らって言うか、お前のことなんだけどな。

って、今日うっかり言っちゃいました。テヘッ
山の男            2010/10/01  | カテゴリ: その他  |  TB:  |  C:2  |
頭が煮詰まってきたので、レイアウトのネタ探しにちょいとお出かけしてみました
名古屋県は30分も走ればこんなのどかな土地が満載です



景色が良くてお気に入りの場所へ
休憩して少し散策


昔良く走りに来てて最近はすっかりご無沙汰だったんだけど
全く変わってなくてちょっと安心


天気がいいと街並みまで見えるのですがちょっと雲が多くて今回は残念
でも壮観です




一部フライング気味に色づき始めた葉がw


ヨモギ?


こんなレイアウト一度は作ってみたい


ふさふさになったモスみたい



色々見て回ってみましたが全く参考になりませんでしたw
でもいい感じにリラックスできました

帰りに寄った道の駅(筆柿の里幸田)
ここのあらびきフランクはおいしいです



おしまい
もろた            2010/09/04  | カテゴリ: その他  |  TB:  |  C:2  |
よく行くショップに買い物に行ったら
こんなものをもらいました



「THE BOOK OF ADA」

会計の時に、いつも応対してくれる兄ちゃんが
「よかったら!どうすか!」って見せてくれたので
なんすかこれ、と聞いてみたら
どうもADA製品のカタログらしいのです

持って帰ってきて改めて見ると
なんかすんげー分厚いんですけど・・・(右はアクアジャーナルです。3倍ぐらいあります)


とにかく立派なつくりです。
1000円もするレイアウトコンテスト作品集より気合入ってんじゃないの?ってぐらい。



・・・でも、こんなものをなんで俺に?



たぶん、いつも俺がADA製品ばっかり買ってくからだろうな・・・
※他の器具は全部通販で済ませてます


買ったものといっても
パワーサンド、アマゾニア、温度計、砂ならし(しかもいっこずつ)ぐらいで
まともなADAフリークの方から鼻で笑われそうなものだけなのですが
兄ちゃんの中ですでに俺は、立派なアマノ教の教徒なのでしょう


○ャームの特売品が前より100円UPしただけでも
買うのを躊躇するような奴が、こんなものもらってきていいのか?
となにやら罪悪感すら覚えてしまいます・・・



気を取り直して、中を見てみました


のっけから、いきなりボス(左上)登場です


得意の石組レイアウトも健在


もちろんネイチャーアクアリウムの布教活動も忘れません


立ち上げ以降も必ずADA製品を使いましょう


するとみるみるうちに素晴らしい水槽が出来上がります


他にも眺めてるだけで商品が欲しくなる記事が満載でした!

特筆すべきは、なんと驚きの232ページオールカラーなのです
カタログ一つとってもこの様に妥協を許さないあたりはさすがADAです!


・・・とまぁネタにするのはこの辺にしておきますが
真面目に読んでも、ADAらしいカッコいい内容に仕上がってます。
店頭に置いてあるところもあるらしいので、
転売したい欲しい人は、なくならないうちにもらっておくといいかも


にしても
こんな立派なものをタダで配るなんて、ずいぶん太っ腹ですよね
相変わらず儲かってますな御大!
ブログを(また)はじめました            2010/08/27  | カテゴリ: その他  |  TB:  |  C:0  |
掲題のとおり、懲りずにブログを書き始めました。
昔から見てくださってた方も、初めての方も、どうぞよろしくです。

毎度のことながら、いつまで続くかわかりませんが
水草中心ならネタ切れになることも無いかなと根拠もなく楽観視してます。
あれ?前も同じようなこと書いたっけ?

今管理している水槽はおいおい記事にしていきますが、
淡水が4つ、海水が1つあり、全て小型水槽です
色々つまみ食いが好きな性格なのもありますが
手を掛けてもあまり時間がかからないのが大きいです

これはそのうちのひとつです。
水草水槽1

中の人生体は、
ボララス・ブリジッタエとミナミヌマエビが十数匹
オトシンネグロが四匹います
ちょい過密気味ですけど、立ち上げにはかなり手間をかけたおかげで
この状態で1ヶ月程維持しており、けっこう安定してます

器具・環境はこんな感じ
水槽:GEX グラステリアスリム450 (W45×D20×H22/約17L)
濾過:エーハイム2211
照明:アクアシステム アクシーイオン450i(36W)
CO2:直添で1滴/3秒
底床:GEX 水草一番サンド(ソイル)

ご覧のとおりレイアウトもヘッタクレもない状態なのですが
今はメインの水槽を構想中で、
そのための草を、複数の小型水槽で育ててるところなのです。
そういうことにしておいてください。


唐突ですがここで問題です
上の水槽にある草は何かわかりますか?
画像がひどいので、全部当てられる方はまずいないだろうと思いますが。
しかも私自身何なのかわかってない草が1つあります。
答えはまた後日書きます。

では今後ともどうぞよろしくですノシ
忍者ブログ/[PR]