忍者ブログ
<<   2024/04   >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[PR]            2024/04/25  | カテゴリ:  |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラヌンクルス・パプレントゥス            2011/02/05  | カテゴリ:  |  TB:  |  C:4  |
近々リセットを決行するので報告書提出



育成期間 4ヶ月
水温 23℃
ライト 22Wレフ×3
pH 6.2~6.5を行ったり来たり
GH 2
CO2 2秒1滴直添
  (CO2ストーンやディフューザー使うならこれの倍ぐらいでもいいかも)
底床 アマゾニア、アマゾニア2パウダー
追肥 初期セット時にイニシャルスティック、パワーサンド
   1ヵ月1回ぐらい気分でカリウム水溶液添加
換水 週1で1/3

上記環境にて、植栽時水上葉3株で開始、水中化迄に約2週間
水中化と同時に広がり始める
60規格水槽の3/4程を埋め尽くすまでに4ヶ月(トリミング一切なし)かかりました
植えた場所が隅っこだったので多少かかったが
敷きつめたい場所の中心部に植えればたぶん2か月もあれば埋まります

その他わかったこと
・25℃を超えると一気に育ちが悪くなる
・植えた場所を中心に地を這うように背の低い株が広がり、同じ場所にかぶると
 新しい葉は少し背丈が高くなる
・ある程度根付いたら葉3枚程度の単位でピンチカットすると早く殖える
 水槽壁面に引っ掛かるようになったらそこで切って空いてる場所に植えると綺麗にまとまる
・光量は60規格で50Wもあれば十分
・CO2と低床肥料の要求高め、増殖速度は 水草一番サンド<アマゾニア
 ボンベ切れに気がつかず放置してた時期成長がパタッと止まった。CO2は必須かも
 液肥はおそらくいらない
・成長が早いのでコケの被害はまず受けない
・ランナーが地面からモロ出てるけど気にするな
・葉がでかいので気泡がボコッと出る。正直美しくないw
・接写以外の写真映りが悪すぎ。水槽全景の画像が非常に美しくないw
・広がり方から育成要件までいろんな性質がグロッソに酷似してる
 その点からするとソイルでなくても行けるかもしれない(未検証)

過去にも色んな水槽で3回ぐらい試しましたが
ソイル+CO2添加+低水温さえ揃えれば楽勝です
locoさん参考にならなくてごめんねw

次はソイルじゃない環境で引き続き検証してみます

追伸
 ラヌンクルス大量に廃棄予定のため着払いでよければさしあげます
 ハイグロフィラ・ピンナティフィダ(ラトナギリ)と
 エキノドルス・アルゼンチンと
 エキノドルス・ハムリック(アフリカンチェーンソード)も少し出せます
 欲しい方はtakaya1211mあgmail.comに希望の草と発送先指定してください

 しめきり 2/8火曜ぐらいまで
PR
ブセ            2010/12/18  | カテゴリ:  |  TB:  |  C:3  |
最近水槽の経過報告ばっかりだったので
いい加減ネタ切れしてきたためテーマを変えてみます

locoさんが気になる草があると言ってくれてたので
適当にぼちぼち書いていきます

・ブセファランドラsp.クアラクヤン北部産 タイプ1

ネット上の情報も少なく、いまいち実態のわからない謎の多い草です。

昔はむちゃくちゃ高かったのですが
これでも最近はまだ値崩れしてきた方ですね
ヤフオクだと1株1000円ぐらい。
普通に買うとやっぱり好きな人以外は誰も買わんだろ価格です。
アクアやってる人からですら、お前バカだろと言われるレベルですw

タイプ1というぐらいなので、当然タイプ2もあるのですが
はっきり言って草姿以外何も違いがわかりません。
クアラクヤン北部産以外にも
・カユラピス
・西カリマンタン産
・クダガン
・シンタン
といったのが割合広まってるようなのですが、こういう分類の仕方には
極めて商業的な匂いを感じますw
ミクロソリウムやクリプトもそうだけどね

とりあえず基本的にクリプトと同じ育成方法でいいらしいです
光当てないとかでなければ枯れることはまずありません。
すぐコケるので逆に光強すぎるとすぐ機嫌を損ねます


土に埋めた方が成長が速いという人と石などに活着させた方が速いという人
どちらも見るので、どっちでも変わらないんでしょうね
うちは埋めた方がいい感じなので埋めてます。
あと、どうやらガンガン差し戻ししてやった方が増やしやすいらしいです。
葉数2~3枚でも生きてるよーと言う人もいました


今の育成環境はpH6.5 水温26℃ GH2
移動前の環境はpH6.0 水温23℃ GH1
いずれもCO2添加あり、光量は同じライトで移動前>移動後
という状況ですが成長速度は移動後>移動前です
でも何が原因なのかさっぱりわかりません。
あと違いと言えば移動後の方が貧栄養なことぐらいです。

もうちょっと良く見てみて何か分かったらまた書きます。
Ech.アルゼンチン その2            2010/11/06  | カテゴリ:  |  TB:  |  C:0  |
相変わらずチャームではインボイスネームで扱われてる謎の草。
そしてなぜかチャームでしか扱っておらず、怪しいからだれも手を出さないのか
欠品になることも無い不思議な草。

8月から3回の植え替えを経て、この水槽に投入されたのが2カ月近く前。
子株を出して葉も一回り太くなり、経過は至って良好なんだけど・・・



これ、ただのチェーンアマゾンじゃないの?
ぱっと見、全く違いがわからん。

でもテネルスに比べると増殖スピードはかなり遅かったり
あとは意外と気難しいあたり、やっぱり別種な気もするしな…
葉色もチェーンアマゾン特有のライトグリーンには程遠く、くすんだ感じの白みがかった緑。
うーんわからん。

これまでの感想ですが、とりあえずソイルであれば育成可能。
落ち着くまでには2週間ほどかかります。
性質はアフリカンチェーンソード(エキノドルスハムリック)寄りな感じなので
難易度はおそらく中程度といったところ。
光は60規格であれば2灯で十分、CO2添加は必須ではないが、した方が活きがいいです

ちょっとしたコツですが、古くなった葉があっという間にコケるので、
マメに処理して発芽を促すと育てやすいかもしれません。

識者の方是非詳細を~~!
地味に成長            2010/09/22  | カテゴリ:  |  TB:  |  C:2  |
Ech.アルゼンチンのその後ですが、、、

コケはなくなったものの、ひと月近くたっても
あまり改善が見られなかったため
多少肥沃な別の水槽に植え替えました。
するとなんということでしょう!
目に見えて新芽がぐんぐん出てきました。





やっとランナーを出し始めたっぽい。
これで一安心です

環境は水草一番(バカの一つ覚え)とイニシャルスティック、
CO2直添、エーハ2211、ライトは36Wです
一番初めに紹介した45cmのスリム水槽っす

うーん、前回の水槽も同じような環境だったのですが。
なんで育たなかったんだろう?
水槽が小さく、光量は22Wのレフ球だったので
むしろそちらのほうがいい環境だったはずなんだけど。
やはりエキノドルスは葉からの養分吸収がメインなのでしょうか
前の水槽は立ち上げたばかりで水のほうが貧栄養だったのかもしれません

とりあえずこれで爆殖を期待しようと思います。が、、、

しばらくして今度はこの水槽自体の調子が悪くなってきたようです。



グロッソとアラグアイア・レッドクロスプランツの古い葉に
アオミドロがまとわりついてきました。
画像ではあまり目立ちませんがよく見ると結構ひどいです
ヤマトとオトシンネグロが2匹ずつ入っていますがあまり効果もなく。

おまけに油膜まで出てきたので、小型フィルターを入れて、
ちょっと水面を揺らしてみることにしました。
温度上昇が心配ですがまぁ、涼しくなってきたので大丈夫でしょう

しばらくちょっと換水頻度多めで頑張ってみます。
アルゼンチンがもう少し調子上がってきたら改善されるかな。
されるといいなぁ。

ちなみに左奥にあるのはcharmSNSつながりで譲っていただいたホシクサです
こちらもコケがつかず元気に成長中。
愛花さんどうもでしたー
Ech.アルゼンチン10日経過            2010/09/08  | カテゴリ:  |  TB:  |  C:0  |
育ってんだか育ってないんだかよくわかりませんが、
まぁ10日ならこんなもんですかね。

ちなみに10日前


茶ゴケがひどいので、清掃要員を緊急招集



生体は入れてなかったんで、おそらく使い古しのソイルが原因でしょう。

ソイルは水草一番サンドなんですけど、検索してみると
どうやら2~3か月で肥料切れになるらしい。
で、前に底床にしてた水槽が少し過密気味だった影響で
窒素・リン過剰&鉄・カリ不足になってたのではと思われます。
草があんまり育ってないのもたぶんそのせいです。
肥料不足で育たない→茶ゴケに浸食される→光合成できない
の悪循環ぽい。

とりあえず1/2程換水し、今手持ちの中で一番肥料食いの草を
新たに投入して栄養塩対策。
イニシャルスティックで鉄とカリウムを供給。

入れた草はこれ

アラグアイア・レッドクロスプランツ

葉が交互に展開される面白い草なので、まとめ植えするときれいです。
ソイルとCO2添加の条件だけでどんどん増えていきます。
有茎草の中でもとりわけ差し戻しに強い印象。
頭頂部をちょこっと切って植えるだけでも、
次の日にはあっという間に根を張ります。
小型水槽を早くもっさりしたい時にお勧めかも。

しばらくこれで様子を見ます

あーでも・・・エキノドルスだから、もしかしたら液肥の方がいいのかな?
だめっぽかったら液肥に切り替えてみよう
 HOME    1  2   >>
忍者ブログ/[PR]