忍者ブログ
<<   2024/03   >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[PR]            2024/03/29  | カテゴリ:  |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いざ渓流へ            2011/02/12  | カテゴリ: すいそう  |  TB:  |  C:5  |
今朝方車をぶっ飛ばしてクソ寒い中山に行ってきました
雪?んなもん知らんがなと自分に言い聞かせながら
誰もいない西三河の川へw

何が目的かというとリアル渓流のイメージを固めるためです
こないだUPしたのはただ岩積んだだけだしね

ところが川について致命的なミスを犯したことに気がついた俺

カ メ ラ 忘 れ た

そんなわけで必死こいて脳に焼き付けて速攻組んだ最終形がこれです
後は岩の隙間に活着する草をぶっ差せば完了
一部置いてある草は本当に置いてあるだけなので配置はこれから煮詰めます




今回マジモンの渓流砂を使ったんだけど
やっぱ濁りますね
ソイルの吸着効果がいかに優秀か改めて思い知った。
まぁ川だって本当は濁ってるわけだし、そのうち落ち着くでしょう

岩は全部深山石を使いました。
ちょいと多めに買ったつもりだったはずが、気が付いたら全部使ってました
合計金額は計算したくないので見なかったことに

結構適当に組んだんだけど
おかげで各所大きさもバラけててそこそこいい感じになったつもりです
アフリカンやってた頃の岩組テクがこんなところで役に立つとは思わなんだ

残された問題は
1.硬度上昇をどう抑えるか。
2.リンの蓄積を極力抑える。もう黒髭は嫌だ
1はピート入れときゃ何とかなるのかな?
2は下に赤玉土を仕込もうと思っててすっかり忘れてしまった。
給餌抑え気味で凌ぐしかないか・・・

生体は前回のラスボラ達を使い回します
渓流にラスボラかよ!と言われそうだけどそこは突っ込まないでください
レイアウト変更のために魚まで入れ替えるのはなんか違うしね

実は有機物発生用に人柱組が一部既に投入済みなんですが
環境激変するから導入は慎重にしないとな。

あーこれからが楽しみ!
どんなレイアウトにしてやろうか。
PR
コメント
無題  1 : [へんしう]              by Mocchy    2011/02/14
こんにちは

フィールド観察は最高の資料ですよねw

渓流といえば平たい石に活着しているモスの塊が水流で千切れる→細い枝に引っ掛かり部分的に活着
という活着面積の面と点の使い分け…は細かすぎて伝わらないですねw
無題  2 : [へんしう]              by Mocchy    2011/02/14
忘れ物したのでただいまです
渓流といえばコレ!という画像の布教活動をして帰ります☆ミ

ttp://www.flickr.com/photos/27374085@N08/3255572982/in/photostream/

無題  3 : [へんしう]              by polygonum    2011/02/15
もっちーさんありがとう!
正直渓流と言ってみたもののほとんど予備知識がなかったので
手探りでやったレイアウトだったけど、おかげでだいぶイメージが湧いたー

生体は迷うところだけどラスボラが食われない奴がいいなと思ってます
紹介してくれたのは初めて見ました
クラウンロケットフィッシュ?って言うんだね
あとはテナガエビ、スジシマドジョウ、ブッシープレコ、サワガニぐらいかなぁ
この中で魚に手を出さないのがいれば飼ってみようかなと思ってます
ミスクレとかも興味あるんだけどあまり売ってないね
無題  4 : [へんしう]              by Mocchy    2011/02/15
生体の話ということでしゃしゃり出ましたw
餅的川魚論
@遊泳魚
イワナとかあっち系の風貌のバリリウス類
リミックスで良く入荷している印象
魚食性ないやつ結構いますが運動量的に難アリ
代用するならミクロラスボラハナビかな?

@張り付き魚
ホンコンプレコやリザードフィッシュ
詳しくはないのですがアカムシでやっていける種類がいます
ナンヨウ系のボウズハゼは普通に綺麗です

その他
@テナガエビ
琵琶湖産のテナガエビのメスはサイズ合わせれば混泳いけますよ

@ロックシュリンプアクティブなアジアか重装甲アフリカン

@ヨシノボリ
最近東南アジアからリノゴビウスsp.
って感じで何種類か来てます
ミャンマーのリノゴビウス・ウーイは小さめで綺麗です

カニは甲羅干しスペースがあると吉です
なんとなくですが…w



まとめ
リミックスか勝鮎の入荷リスト眺めていたら幸せになれそう
無題  5 : [へんしう]              by polygonum    2011/02/16
うおw
めっちゃくちゃ丁寧にどうもです!

挙げてもらった中だとリノゴビウスが気になります
あとは前に言ってたエソハゼ・・・すげーかわいいっすね

てかリミ知ってるなんてまさかもっちーさんてアクアショップ店員さん??
海水も詳しいしなんかそんな気がしました

勝鮎見てきましたよ
本当に幸せになれそうw
珍魚ばっかじゃないすか・・・


ざっと見たところ
淡水カレイもいいしテナガエビもいいしボウズハゼもいいしヨシノボリもいい
全部欲しいけど水槽崩壊確実w
おなまえ

件名

メール

URL

もじのいろ
ふつう   しろ
コメント

パスワード


<<   HOME    24  23  22  21  20  19  18   >>
忍者ブログ/[PR]