忍者ブログ
<<   2024/03   >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[PR]            2024/03/29  | カテゴリ:  |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コリドラス・ロビネアエ            2010/12/28  | カテゴリ:  |  TB:  |  C:2  |
開設後初の魚紹介記事ですw


あんまり頻繁には入荷しないけど見るときは見るコリです
入荷した時は沢山入るので珍種とまではいきませんが
メジャーな種に比べるとちょっとだけ高めかな?

飼育方法は普通のコリドラスとなんら変わらず
いっつもモフモフしてて動きも活発なのですが、
人影を嫌うのかめったに表に出てきてくれません。

珍しく撮影のチャンスだったので記事にしてみました。

こいつは昔からダントツで好きなコリドラスで、
何が好きなのかというと、
このインペリアルゼブラプレコみたいな尻尾の縞模様がたまらなく美しいのが理由です

大抵のコリドラスはスポット模様ですけど
これだけくっきりしてるのはこいつだけなんです
今は水草水槽なので明るすぎてちょっとぼやけてるのですが
暗めの環境に入れるとこの白黒がさらにはっきりして一見の価値アリです。

てかこいつら四六時中ずーっと寄り添って一緒にいます
繁殖すんのかな?

あと他にも導入した魚達

コリドラス・ハステータス
これはlocoさんの影響w
ちょこまか動いてすげーかわいいですねぇ

ぼんやり映ってるのは、一見グリーンネオンのようですが
スンダダニオ・アクセルロディ(ラスボラ・アクセルロディ)です
今日換水中にうっかり冷たいままの水を流し込んでしまい、3匹ほど落としてしまった。ショック。

ハステータスは5匹いるのですが
寂しいのか、アクセルロディの群れに無理矢理混じっていきます
ワンテンポ遅れて首をフリフリしながら一生懸命ついていくのですごく癒されます。


その後の水草の状態はこんな感じ
ちょっとバランスが悪くなってきてたので、
ストック水槽のトリミングした草を植えました
そっちはまた紹介します


一見、もっさりなのですが近づいてみるとみすぼらしいです

とにかくラヌンクルスがいろんなところに浸食しまくり。
もうこのまま全部覆うまで放置した方がいいのかなという気が・・・
PR
コメント
無題  1 : [へんしう]              by きのこ星人    2010/12/30
こんにちはー
ほんとうだ、このコリドラスの尻尾は斑とかドット模様じゃなくてライン模様になってますね。
太ったプレコ? といったところでしょうか。
繁殖して赤ちゃんが生まれたらどんな模様の子になるんでしょうね~。
下面はいっそのこと全てラヌンクルスにしてしまうと面白そう~♪
無題  2 : [へんしう]              by polygonum    2010/12/31
>きのこさん
こんつわー
珍しいですよね。
これを知る前は僕も全然コリドラスのこと知らなかったんですけど
見た瞬間一目ぼれしたぐらいっす。
繁殖の例はあるのかないのかまだ分かりませんが
生まれてきたら面白そうですねー

下草なんですが、お察しの通り
ほぼそれに近い状態にやってしまいました・・
おなまえ

件名

メール

URL

もじのいろ
ふつう   しろ
コメント

パスワード


<<   HOME    23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13   >>
忍者ブログ/[PR]