忍者ブログ
<<   2024/05   >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[PR]            2024/05/18  | カテゴリ:  |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いざ渓流へ            2011/02/12  | カテゴリ: すいそう  |  TB:  |  C:5  |
今朝方車をぶっ飛ばしてクソ寒い中山に行ってきました
雪?んなもん知らんがなと自分に言い聞かせながら
誰もいない西三河の川へw

何が目的かというとリアル渓流のイメージを固めるためです
こないだUPしたのはただ岩積んだだけだしね

ところが川について致命的なミスを犯したことに気がついた俺

カ メ ラ 忘 れ た

そんなわけで必死こいて脳に焼き付けて速攻組んだ最終形がこれです
後は岩の隙間に活着する草をぶっ差せば完了
一部置いてある草は本当に置いてあるだけなので配置はこれから煮詰めます




今回マジモンの渓流砂を使ったんだけど
やっぱ濁りますね
ソイルの吸着効果がいかに優秀か改めて思い知った。
まぁ川だって本当は濁ってるわけだし、そのうち落ち着くでしょう

岩は全部深山石を使いました。
ちょいと多めに買ったつもりだったはずが、気が付いたら全部使ってました
合計金額は計算したくないので見なかったことに

結構適当に組んだんだけど
おかげで各所大きさもバラけててそこそこいい感じになったつもりです
アフリカンやってた頃の岩組テクがこんなところで役に立つとは思わなんだ

残された問題は
1.硬度上昇をどう抑えるか。
2.リンの蓄積を極力抑える。もう黒髭は嫌だ
1はピート入れときゃ何とかなるのかな?
2は下に赤玉土を仕込もうと思っててすっかり忘れてしまった。
給餌抑え気味で凌ぐしかないか・・・

生体は前回のラスボラ達を使い回します
渓流にラスボラかよ!と言われそうだけどそこは突っ込まないでください
レイアウト変更のために魚まで入れ替えるのはなんか違うしね

実は有機物発生用に人柱組が一部既に投入済みなんですが
環境激変するから導入は慎重にしないとな。

あーこれからが楽しみ!
どんなレイアウトにしてやろうか。
PR
さて            2011/02/09  | カテゴリ: すいそう  |  TB:  |  C:2  |
何を植えようか。


テーマは渓流の岩場に自生する草です。
メイン水槽その後            2011/01/30  | カテゴリ: すいそう  |  TB:  |  C:2  |
草が育つにつれて微妙になっていく\(^o^)/

でも実物は割といいです。俺の撮影技術が悪いだけです。そう思いたい。

失敗の原因だけど構図の設計がまずかったと思います。
そもそも頭の中のイメージだけでやっちゃったのと、
植える草だけを想定して決めた汎用性の低い構図に
全く別の草を植えたもんだから、
こういう結果になるのはある意味当たり前なのですが。

もうなんか軌道修正不可能っぽいので
開き直って促成栽培だけ楽しもうかと思います

てかアマゾニアは半年がリミットぽいです。
肥料分のリミットじゃなくて潰れやすさとか、
水槽のバランスが崩れ始める時期
フィルターの目詰まり、コケ育成能力なんかを考慮すると
ある程度水草慣れてる人でも、最初はおそらく、まともに維持できるのが最低半年
ぐらいになるんじゃないでしょうか

ZEOVITとか、特定のマニアだけが対象の商品・器具なら
周辺環境の知識が必要だったり、維持に手がかかるのは別にいいんだけど
大衆向けに出してる汎用品がこれでは品質的に厳しいと思います
そういう意味ではGEXの水草一番はやはり優秀でした
何も考えなくても勝手に草が育つんですから。

てか飽きたら見てくれてる方にいくらかプレゼントします
どうせ捨てることになるし・・・

次のレイアウトは底床素材から何から全部見直します
やっぱもうソイルは使いたくない。

ラヌンクルスが枯れかけてきたところをトリミングして
空いたスペースにクリプト・アルビダを植栽
あまり見ない草だけどこんな色のクリプトもあるんですね


プロセルピナカ・パルストリス・キューバ

水中化したので植えてみました
葉姿がラヌンクルスと微妙に同系統のため、あまりアクセントになってない。
1本1本の存在感はとてもいいので却って使いどころが難しいかも
環境整ってても成長は遅いです そのへんは楽でいいんだけど。

クリプト・パルヴァ


最近やっと馴染んできて新芽が頻繁に出るように
スロースターターにも程がある


魚たちはハステータスが落ちてしまった以外特に変わりなし
みんな元気です。




バランス悪し            2010/12/12  | カテゴリ: すいそう  |  TB:  |  C:3  |
いつもながら大して変わりませんが、地味にちょいちょいいじってます。
古い葉を落としたり、ポリゴナムを差し戻したり。
黒髭まみれのコブラグラスも躊躇せずザクザク。

綺麗にまとまりつつあるんだけど
危惧していた通り、着実に面白味もなくなってきています。


グロッソ
ちょっとペースが遅い気がしなくもないけど、5~6株からここまで増えたのは上出来か?
ぼちぼち枯れてきてる株もあるので油断はできない。


洞窟周辺
ミクロのおさまりがいまいち
新芽が生え揃ってきたら大幅にトリミング予定です。


ポリゴナムsp.サンパウロレッド
特に変わりなく伸びては差し戻しの繰り返し。
もう少し赤くなってくれると理想的


エキノドルス・ハムリック
調子は悪くなさそうだし子株も出てるんだけど、
まだスイッチが入らない超スロースターターです
ちょっとラヌンクルスに押され気味。頑張れー


ラヌンクルス・パプレントゥス
だんだんここに手を入れるのが億劫になってきた。
絡まりすぎだろお前ら・・・
間に埋もれたコブラグラスは大丈夫だろうか
手前のクリプトパルヴァも駆逐寸前


という感じでいつもながらのまったりペースです。
3月には撮影したいなー

明日は久々に魚をお迎え予定。
楽しみです
たまには違う角度から            2010/12/04  | カテゴリ: すいそう  |  TB:  |  C:2  |
毎回おんなじ画像ばかりで芸がないので。

てか、前回とほとんど変わってません。





アピストは、なんかずっとせわしなく泳いでて
どーも落ち着かないみたいなのでストック水槽へ移動しました。

初公開。


移動したらなんか発色が良くなった気が。。。
隠れ場所が足りなかったのかもしれないです。





茶ゴケがひどかったのでついでにオトツン先生も移動~



そんなわけでいつもの水槽にはエビしかいなくなりました。
次なに入れようかな
 HOME    1  2  3   >>
忍者ブログ/[PR]