忍者ブログ
<<   2024/04   >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[PR]            2024/04/26  | カテゴリ:  |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには違う角度から            2010/12/04  | カテゴリ: すいそう  |  TB:  |  C:2  |
毎回おんなじ画像ばかりで芸がないので。

てか、前回とほとんど変わってません。





アピストは、なんかずっとせわしなく泳いでて
どーも落ち着かないみたいなのでストック水槽へ移動しました。

初公開。


移動したらなんか発色が良くなった気が。。。
隠れ場所が足りなかったのかもしれないです。





茶ゴケがひどかったのでついでにオトツン先生も移動~



そんなわけでいつもの水槽にはエビしかいなくなりました。
次なに入れようかな
PR
だだすべり            2010/11/28  | カテゴリ: すいそう  |  TB:  |  C:6  |
グロッソとラヌンクルスが順調に広がってきました
後3カ月もすればもっさりになると思うので楽しみにしてます
特にラヌンクルスは空気読んで、狙い通りのところに
殖えて行ってくれてるのが最近の楽しみで、ちょっと快感ですw
おまえはできる子だ!



アルアナサンセットは調子が良かったのですが、
明らかに浮いてたのでストック水槽へ撤去しました

ただ、先回から問題になってた黒髭が殖える一方で
コブラグラスをはじめ流木周りがどんどん浸食されてしまい、かなり困っています
木酢液攻撃は効くんだけど多用は厳禁なのであまり効果は出ていません
かろうじてランナーを出して新芽も出ており、そっちは無事なので
今コケてるところは諦めてもう自然に枯れるのを待つことにしました

いっつも全体像だけで草単体にズームしないのはそれが理由です。
あまりにもみすぼらしくて近影を公開できません。

コブラグラスはホント綺麗に育成するのが難しいです。

テネルスブロードとして購入した草が
陰になるところにちょこちょこ植えてあるのですが
出てくる新芽がすべて赤いのは何故。
アクアプランツの人、間違えてテネルスレッドを送ってきたのでは・・・
(水上葉は緑なので見分けるのが困難)

けど、緑一色にならず意外とバランスが取れてるので結果オーライかも
右前景の赤いのは全部そうです。
ただのテネルスはくすんだ茶色になるんですがこっちはすごいきれいな赤紫。
意外とコレ使えるかも

その他ポリゴナム、ハムリック、クリプトパルヴァは
可もなく不可もなくといった感じです


天野御大は理想の水景を追求するには引き算が重要と仰せでしたが
今のこの水槽がまさにそんな感じです
こういうスタンスは賛否両論あるようですが・・・

でも自分が興味あって導入した草が殆ど撤去されてしまい
結局使い勝手のいい草だけが残り、最終的には無難なレイアウトに落ち着く
というあまりよくない流れな気もします

まぁ、一番初めに思い描いていた構成には着実に近づいてきてるので
考えすぎないで気楽に行こう

てか超VIP待遇なのにアピストはペアリングする気配すらないー
早く微笑ましい子育てを見たいのですが。
やはり鉢は必須なんだろうか・・・
秋深し            2010/11/15  | カテゴリ: すいそう  |  TB:  |  C:2  |
日に日に寒くなり秋どころか冬突入の気配ですが
皆様如何お過ごしでしょうか

自分はというと最近2日に1回はコンビニのおでんを食っています。
昔バイトしてた時はこんな不衛生なもの死んでも食うかと思ったものですが
屋台で食っても変わんねぇじゃんということに気づいてからは気にしなくなりました

で、酔いにまかせて換水がてらトリミングしてたら
なんか予定以上に手が入ってしまいました

・エキノドルスアルゼンチンを撤去
 ラヌンクルスの後ろに植えてたもんだから同系色に紛れて存在感がゼロ。
 ただ黄緑の塊になってるだけ。ということで撤去→ストック水槽行き
 これやっぱりただのチェーンアマゾンだと思うんだけどなぁ。。。

・コブラグラスに黒髭発生
 結構育ってきたので抜くのはもったいない。
 ということで木酢液攻撃をしたところとりあえず収まったぽい。
 てか、立ち上げに2か月かけて週1で1/3換水してるのに
 植栽して1か月で黒髭とかありえねーんですけど!
 原因は確実に低床だと思う。早速汚泥が発生して嫌気層らしきものまである。なめとんか。
 もうアマゾニアは絶対使わん

・ハイグロフィラピンナティフィダ撤去
 勿体ないのでストック水槽にブチ込みました。
 存在感あってよかったんだけどアホみたいに子株を出し始めて、植える場所がなくなった。
 むしろ存在感ありすぎてこの水槽には向かないと判断。
 ストック水槽のメインプランツとして生まれ変わりました。
 こいつも調子いいです。こんなペースで大きくなるのならもっと小さい株を買えばよかった。
 最近知ったんだけどハイグロフィラspラトナギリとも言うらしいです。

・空きスペースにグロッソとエキノドルスハムリックを植栽
 グロッソはどんどん増えてます。数株しか植えてないのにさすがの増殖力。
 ハムリックは好きな草なのとコブラグラスとのメリハリをつけるために導入。


後ヒーターカバーをちゃんとつけてちゃんと設置しましたw
で、こんな感じに。



前の画像と見比べないと全く変化がわからないですが、気持ちすっきりしました。
まだちょっと左奥のバランスが悪いので、おいおい調整して行こうかと思います。


おでんには柚子胡椒が至高だでね
中1日で食ってるのは確実にこいつのせい。うますぎるでかんわ。
コケてきた、、、            2010/11/09  | カテゴリ: すいそう  |  TB:  |  C:2  |
出展用水槽を少し変更しました。
ミクロソリウムナローKを撤去してストック水槽へ。
代わりにストック水槽で育成してたミクロソリウムスモールリーフを配置。
あと、わざとまばらに空けておいた場所にグロッソを植栽。
成長スピードを考慮し投入のタイミングを見計らってました。
これが密生してきたら一応第一段階の完成です。

なんとか少しバランスが良くなった・・・つもり。



変更したミクロソリウムについて。

ナローKは草単体では、雑然とした感じがすごく好きなんだけど
ボルビと同じくすぐ巨大化するので、こういう小さい水槽では
使いどころが難しいかもしれません。
高さが確保できる水槽なら見栄えがすると思うのですが
今回みたいな草原型レイアウトには向かないですね

一方のスモールリーフですがもしもの時のために育てておいてよかったです
メインプランツにしても良し、ワンポイントにしても良しでマジで万能。
密生するのもシダの中ではトップクラスに早いので、使い勝手のいい草です
しかしチャームは昔1株1000円ぐらいだったのに
なぜ今はあんなに強気の価格設定なんだろう。
ヤフオクじゃすっかり暴落して思いっきり買い叩かれてるというのに。


話を戻して隅々をよく見ると、なんか全体的にうっすらコケが蔓延してきてます
とりあえずCO2添加量を少し増やして促成栽培に切り替えてます
今追肥するのは確実に破滅への第一歩と思われるので。
つかこの環境なら1年ぐらい追肥必要ないんじゃね、って思ってます

週末にはお掃除部隊投入かなー
Ech.アルゼンチン その2            2010/11/06  | カテゴリ:  |  TB:  |  C:0  |
相変わらずチャームではインボイスネームで扱われてる謎の草。
そしてなぜかチャームでしか扱っておらず、怪しいからだれも手を出さないのか
欠品になることも無い不思議な草。

8月から3回の植え替えを経て、この水槽に投入されたのが2カ月近く前。
子株を出して葉も一回り太くなり、経過は至って良好なんだけど・・・



これ、ただのチェーンアマゾンじゃないの?
ぱっと見、全く違いがわからん。

でもテネルスに比べると増殖スピードはかなり遅かったり
あとは意外と気難しいあたり、やっぱり別種な気もするしな…
葉色もチェーンアマゾン特有のライトグリーンには程遠く、くすんだ感じの白みがかった緑。
うーんわからん。

これまでの感想ですが、とりあえずソイルであれば育成可能。
落ち着くまでには2週間ほどかかります。
性質はアフリカンチェーンソード(エキノドルスハムリック)寄りな感じなので
難易度はおそらく中程度といったところ。
光は60規格であれば2灯で十分、CO2添加は必須ではないが、した方が活きがいいです

ちょっとしたコツですが、古くなった葉があっという間にコケるので、
マメに処理して発芽を促すと育てやすいかもしれません。

識者の方是非詳細を~~!
<<   HOME    1  2  3  4  5   >>
忍者ブログ/[PR]