忍者ブログ
<<   2024/04   >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[PR]            2024/04/26  | カテゴリ:  |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクア関係ないです            2010/12/14  | カテゴリ: その他  |  TB:  |  C:0  |
たまには仕事の愚痴でも。
自分はSEやってるんですが
エンジニアはこれたぶん職業病だと思うのですが
物事をすべて是か非のみで扱うのが基本です
その影響か相手の人格完全無視な言動や行動をする人間が非常に多いです
特に管理職に。

一方で、まれに所謂オタク的な気弱な性格なんだけど
プログラムは書けるというような人がいます
前述の人間たちは、そういう人たちに対して
仕事ができないとか、コミュニケーション不全などと見下してることが多いですが
自分から言わせれば、お前らの方がよっぽどダメだと言いたいです

IT業界っつうのはコストのほとんどを人件費が占めております
そのため円滑に物事を進めることがコストダウンに直結します
人はPCではないので予定通り命令通りに動くことはまずありません
だからこそ相手の人格を無視するというのは致命的欠陥だと自分は考えています



気弱な人たちが、なんでも0か1かで動く輩から
指摘を通り越して人格否定されたり
余計なひと言で凹まされたりして
大幅に作業効率が低下してる光景をよく見ます
一人や二人ならまだしもチーム組んでるプロジェクトだと
確実に全体のモチベーションがダダ滑りで
単純計算で10人いて仕事量が半分になったらコストは20倍です
こんなの普通の仕事だとあり得ない数字です
IT業界=ブラックの図式の根源はこの辺にあるのではないかと自分は思っています

またそいつらはよく仕事に感情を持ち込むなと言うのですが
相手の感情をコントロールできない事に対する言い訳にしか聞こえません
もっとひどいケースだと
自分の感情をコントロールできなくて暴言を吐くことによって制御してたり。
社会人以前に人としてどうなのそれ・・・

何でもかんでもケツ叩いて強制的に走らせるより、
ニンジンぶら下げた方が2倍も3倍も速い人だっています
技術者たるものすべからく白か黒かで対応すべし
なーんてスタンスは、それこそコミュニケーションを怠ってるとしか思えません。
なんでそんな簡単なことがわからないのか、不思議でなりません。

自分が本当にこの人はできるなと思った技術者は
相手の性格に応じて手を変え品を変え戦略を練ってから指示を出す人でした
優秀な人ほど物腰が柔らかかったです。これはエンジニアに限ったことでもないですが。

コミュニケーション不全ってのは、お前らのことを言うんだよ
お前らって言うか、お前のことなんだけどな。

って、今日うっかり言っちゃいました。テヘッ
PR
おなまえ

件名

メール

URL

もじのいろ
ふつう   しろ
コメント

パスワード


<<   HOME    21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11   >>
忍者ブログ/[PR]