忍者ブログ
<<   2024/03   >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[PR]            2024/03/29  | カテゴリ:  |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

始動!            2010/10/17  | カテゴリ: すいそう  |  TB:  |  C:4  |
2か月の鬼換水期間を経て黄ばみがひと段落してきた(まだ黄ばんでるけどね!)ので
1週間ほど前、いよいよメイン水槽(60規格)のレイアウトに着手しました
といっても勢いで植えるだけ植えてしまったので、あとは経過の観察のみなのですが・・・

以前も書きましたが背丈の低い草をメインにして雑草の生えた空き地みたいな感じで仕上がればいいなと思ってます

今回はアクアプランツで購入
ちょうど特売期間中に欲しい草が揃っていたため、カッとなって買いまくったところ
たった3000円ぽっちなのに植えきれないほどの草が届き、残った草は水上栽培してます。
余談ですけど、草って一度に買いすぎるとすげえ面倒。。。
選んでる時は楽しいんだけど、いざ届くと一気に腰が重くなる気がします

以下、とりあえず現状植わっている草の様子です

ラヌンクルス・パプレントゥス

実は割とポピュラーな植物なんですが
花屋に鉢植えで売っていて綺麗な花が咲きます
最近水草にも使えることがわかったのか
アクアショップでは比較的見ることが少ないです

よりによってど真ん中にこんな背丈の高い草植えて何考えとんねん
と初見の人には必ずツッコまれるのですが、
水中化すると、面白いことに全く上に伸びなくなり
このキノコみたいな葉っぱのまま、地面を這うようにしてランナーで増えていきます
光とCO2さえ整えてやればあっちゅーまに育ちます
そして密生すると高さがちぐはぐでいい感じの自然感が出ます
一度これだけの水槽を立ち上げてみたいぐらい、最近のお気に入り。

アルアナサンセット

いつか育ててみたいと思っていたところ水上葉が特売だったのでやはりカッとなって購入
今のところは調子はいいです。
後ろはクリプトコリネ・パルヴァ

エキノドルスアルゼンチン(左)とエキノドルステネルスブロード(右)

アルゼンチンは、元々あった草なのですが遅いなりにも地味に育ってきてます
光を当てても当てなくてもあまり速度が変わらないので、思い切って最背部へ。
ブロードの方は随分背丈が高い水上葉で届きました。徐々に水中化してます

ミクロソリウム・ナローK

これも元々あった草です 調子はまぁボチボチ

そして我がHNの由来となった草
ポリゴナムspサンパウロレッド(水上葉)

流木の裏にあるため、十分な光が提供できていないのか
まだまっすぐ立ってませんが
そこかしこから根を出していて元気いっぱいです
基本丈夫な草なのでまず大丈夫でしょう
水中葉の強烈な赤味が楽しみ。

今回の目玉
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

今年リリースされて気になってはいたが、
超人気種のためかなかなか値崩れせず二の足を踏んでいたところ
運よく安売りしていたので光の速さで購入
毎日ニヨニヨして眺めています
見るたびに○ァイナルフ○ンタジーや聖○士星○を思い出します

今回の目玉その2
ブセファランドラspクアラクヤン北部産(タイプ1)

よくわからん名前の付け方なんで
たぶんまだあんまり解明されてないんでしょうね
ここ数年のうちにマニアの間で話題になっているようですが
あまり出回っていない珍種らしく入手方法はヤフオクぐらいしかありません

成長速度が遅いためこんなトリミングカスみたいな量でもいい値段します
一風変わった印象なので普通の前景草に飽きてきた人にはお勧めしますが、
絨毯のように埋め尽くすには、カッとなる程度では話にならないほど
投資が必要なので、地道に増やしていこうと思います

あと写すの忘れたんですが↑の画像の左上はコブラグラスです
たぶんこれがメインな感じで結構植わっています

全体像



横から
locoさんイチオシのサーフェーススキマーが大変いい仕事をしてくれてます
海水の時から愛用してます
水面が綺麗なのって重要だよね!


水上葉ばっかりなのでまだ汚らしい限りですが
冬になるころには落ち着くといいなと思ってます
割と光量多目(22Wレフ×3)なんですが
今のところコケは生えずなかなかの調子を保っています
これが続くといいなあ。

あ、ちなみに魚はアピスト(トリファ)が入ってます
オス1メス4のVIP待遇なんですがオスは気が弱いのか
真っ黄色になったメスに攻撃されて逃げまくってます
しっかりせんかい!
PR
コメント
無題  1 : [へんしう]              by きのこ星人  URL  2010/10/27
コンバンワー

ついかっ!となって買っちゃいましたかwヽ(≧▽≦)ノ ブハハハ!!

また随分と面白い水草(?)を植え込んでいますね~。
本当に横に張ってくれるのかしら?
相当にスカスカですがこれが慣れて一面水草であふれてしまう写真にwktkしても良いですね
無題  2 : [へんしう]              by polygonum    2010/10/29
>きのーこさーん
ども!こんばんは~

アクアプランツの水草安いんですよ、、、
調子に乗ってポンポンとカートに入れてしまいます。

ラヌンクルスですがすごく面白いですよ。記事にも書いてますけど最近の僕のイチオシです。
育てやすい、成長早い、コケにくい、密生すると最高。お勧めです。

ちなみに2週間近く経ちましたがもう上に伸びてたやつは全てトリミングしました。
少しずつ密生してきましたよー是非wktkしておいてください。
無題  3 : [へんしう]              by Mocchy    2010/11/05
こんばんは、はじめまして!
Mocchyと申します。

以前から書き込みさせてもらおうと思ったのですが、なかなか踏ん切りがつかず・・・w
でもクアラクヤンタイプⅠを拝見して
「あ、おそろいだー」と思ってカキコさせてもらいました!
ある程度伸びたところでパキパキしてやると増えるらしいですが・・・遅いですねorz

これからもよろしくお願いします!
こんばんはー  4 : [へんしう]              by polygonum    2010/11/06
>Mocchyさん
コメントありがとうございます!実はこちらもlocoさんのところから何度か拝見させていただいておりました。
色々と面白いことをされてるなーと思いつつ実はおそろいなのには気づきませんでした 笑

ブセですけど、ホントすぐにコケますね、、、参りました。
個人的な印象ですがソイルの場合は活着よりも埋めた方が成長が早いようですね
どちらかというと根からの吸収が上回ってるのでしょうか。
習性はクリプトそのまんまですね。

こちらこそよろしくお願いいたします。
おなまえ

件名

メール

URL

もじのいろ
ふつう   しろ
コメント

パスワード


<<   HOME    13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3   >>
忍者ブログ/[PR]