忍者ブログ
<<   2024/04   >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[PR]            2024/04/20  | カテゴリ:  |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地味に成長            2010/09/22  | カテゴリ:  |  TB:  |  C:2  |
Ech.アルゼンチンのその後ですが、、、

コケはなくなったものの、ひと月近くたっても
あまり改善が見られなかったため
多少肥沃な別の水槽に植え替えました。
するとなんということでしょう!
目に見えて新芽がぐんぐん出てきました。





やっとランナーを出し始めたっぽい。
これで一安心です

環境は水草一番(バカの一つ覚え)とイニシャルスティック、
CO2直添、エーハ2211、ライトは36Wです
一番初めに紹介した45cmのスリム水槽っす

うーん、前回の水槽も同じような環境だったのですが。
なんで育たなかったんだろう?
水槽が小さく、光量は22Wのレフ球だったので
むしろそちらのほうがいい環境だったはずなんだけど。
やはりエキノドルスは葉からの養分吸収がメインなのでしょうか
前の水槽は立ち上げたばかりで水のほうが貧栄養だったのかもしれません

とりあえずこれで爆殖を期待しようと思います。が、、、

しばらくして今度はこの水槽自体の調子が悪くなってきたようです。



グロッソとアラグアイア・レッドクロスプランツの古い葉に
アオミドロがまとわりついてきました。
画像ではあまり目立ちませんがよく見ると結構ひどいです
ヤマトとオトシンネグロが2匹ずつ入っていますがあまり効果もなく。

おまけに油膜まで出てきたので、小型フィルターを入れて、
ちょっと水面を揺らしてみることにしました。
温度上昇が心配ですがまぁ、涼しくなってきたので大丈夫でしょう

しばらくちょっと換水頻度多めで頑張ってみます。
アルゼンチンがもう少し調子上がってきたら改善されるかな。
されるといいなぁ。

ちなみに左奥にあるのはcharmSNSつながりで譲っていただいたホシクサです
こちらもコケがつかず元気に成長中。
愛花さんどうもでしたー
PR
コメント
無題  1 : [へんしう]              by きのこ星人  URL  2010/09/23
コニチワー(ノ ∀`)
エキノドルスが息を吹き返してきましたかね。
でも全体的に光量が不足っぽいのも気のせい?
レッドクロスは結構光を要求するっぽいですが、どうなんでしょう。
これからどうなるか気が抜けなさそうー^^;
写真は  2 : [へんしう]              by polygonum    2010/09/25
>きのこさん
ちわーす
エキノはすごい元気ですよー!

レタッチしてたら少し暗く見えるようになってしまいました!
36Wあるのと水深が15cmぐらいしかないので、実際はかなり明るいと思いますー
コケがつく前は爆殖だったので・・・

試験薬使ってみたらかなりの硝酸塩過多でした…反省
おなまえ

件名

メール

URL

もじのいろ
ふつう   しろ
コメント

パスワード


<<   HOME    10  9  8  7  6  5  4  3  2  1   >>
忍者ブログ/[PR]